プロフィールとこのサイトについて

こんにちは、税理士の玉置です。

私のことをもっと知りたいという物珍しい方のためにプロフィールをまとめました。

このサイトについて

このサイトは私玉置正和(たまき まさかず)が自分がインプットした仕事に役立つ情報や実体験から得た情報を発信していくサイトです。

  • ビジネス書のレビュー
  • 税理士事務所の運営
  • freeeの使い方
  • ノーコードツール(Airtable、bubble)の活用方法
  • WordPressで困ったことの解決方法

などのコンテンツを中心に情報発信していきます。

税務に関するコンテンツは税理士法人Besoのサイトで更新する予定ですのでそちらもご覧ください。

プロフィール

1990年生まれ。奈良県出身。

私立奈良学園高等学校卒業。

兵庫県立大学大学院会計研究科卒業。

税理士法人山田アンドパートナーズで税務の経験を積み、2018年税理士登録と同時にたまき会計事務所を創業しました。

2022年に個人で運営していたたまき会計事務所を法人化して税理士法人Besoの役員として経営に参加しています。

簡単に僕の自己紹介をするとこんな感じです。

ここからはもう少し詳しく自分を振り返ってみたいと思います。

随時更新していきます。

大学受験失敗…

私の会計税務との出会いは大学受験に失敗したことがスタートでした。

中学受験で入学した学校では全く勉強せず、万年最下位争いに参加するほどの成績不振だった私は当然、皆が知る有名大学に合格できるはずもありませんでした。

地方の無名単科大学に辛うじて滑り込んだ私は、なにかしないと、と思うようになりました。

そこではじめたのが簿記でした。

大学に入学して最初の簿記検定で3級と2級を両方受験して合格。

勢いに乗って公認会計士の勉強をはじめました。

しかし、大学というのは誘惑も多く。

軽音楽部に所属していた僕は、中途半端に勉強も部活も続けている感じになってしまいます。

税理士試験に挑戦

そうして公認会計士試験の短答試験を受験するのですが、現実は厳しいことに気づきます。

そこで税理士試験なら1年に1科目ずつ取っていけばええやん、と思い税理士試験の勉強を始めます。

そして皆が就職を考える中、税理士試験の受験勉強の時間を確保するため大学院に進学して修士論文を書いて税理士試験の科目免除もすすめます。

税理士試験も諦める

そんな中で修士1年目のときの税理士試験で不合格になり、税理士になることを諦めます。

税理士になれない、低賃金の税理士事務所の職員として働くなら生活が苦しくなるだろうとおもった僕はブログ運営と資産運用の勉強を始めます。

ブログ運営

副業をしなければ税理士事務所だけの収入では食べていけないだろうと考えた僕はアフィリエイトをはじめます。

アフィリエイトは中学生の時にガラケー用ホームページを作って稼いでいたので他の副業をするより身近でした。

資産運用

23歳にしてはじめてアルバイトをして、そこで稼いだお金を元手に資産運用をはじめます。

このときの元手はたった30万円でその後放置して資産運用をやめてしまうのですが、今この30万円は2倍になっていて、こつこつやったら必ず増えるということがわかりいい勉強になりました。

気づけば税理士に

税理士を諦めてブログ運営と資産運用をはじめたのですが、結果その次の試験で税理士試験に合格、論文を書いて大学院を卒業して税理士法人で働き始めます。

ブログ運営も資産運用も放置になり税理士としての道を歩み始めました。

そこから会社のために一生懸命働くことになるのですが、2年ぐらいで気づきはじめます。

独立してブログ運営と資産運用をしたほうが自由で経済的にも困らない生活が送れることに。

税理士業界を変える

まとめ