WordPressブロクをはじめたら必須のパーマリンク設定の話【SEO】

WordPressでブログをはじめて記事を更新してきた。
他の人のブログをみると自分のサイトの記事のURLよりもわかりやすいんだけど意味あるのかな。

こんな疑問に答えます。

僕はいくつかアフィリエイトブログを運営しています。

恥ずかしながらいままでパーマリンクについては理解していたのですが、面倒だなと思ってデフォルトのままにしていました。

今になってパーマリンクについて考えが変わってきましたので、WordPressのパーマリンクは最初に設定するべき理由と設定方法を説明します。

パーマリンクとは

そもそもパーマリンクってなんだかご存知でしょうか。

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。
http://www.sophia-it.com/content/パーマリンク

たとえば、このページであれば「https://m-tamaki.org/permalink/」がパーマリンクということですね。

良いパーマリンク、悪いパーマリンク

パーマリンクには良いパーマリンクと悪いパーマリンクがあります。

Googleが望ましいパーマリンクについて言及しています。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1 のような URL 自体は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。

詳しくは下記のページに書かれています。

この記事を書いた人

玉置 正和

奈良のfreee認定アドバイザー税理士です。
大手税理士法人を退職後27歳で開業しました。
おすすめのITツールはfreeeとGoogle WorkspaceとnotionとIntegromatです。
会計税務のデジタル化に関する役立つ情報を発信します。