【初心者向け】スマホでのアフィリエイトブログのやり方

アフィリエイト

アフィリエイトを始めたいけどパソコンで作業する時間がなかなかとれない。

スマホでアフィリエイト出来たりするのかな?

こんな疑問に答えます。

この記事の内容は以下のとおり。

  • スマホでアフィリエイトブログは可能
  • スマホでアフィリエイトのメリットデメリット
  • スマホでのアフィリエイトのはじめかた
スポンサーリンク

スマホでアフィリエイトブログは可能です

結論からいえば、スマホでアフィリエイトブログを更新していくことは可能です。

かくいう僕もこの記事をスマホだけで更新しています。

じゃあ、どうやってスマホアフィリエイトをやっているのかやり方を教えて欲しい。

そんな声にお答えして、僕のスマホアフィリエイトのやり方を公開します。

スマホでアフィリエイトをするメリット

スマホでアフィリエイトをするメリットデメリット、両方あります。

メリットを活かしてデメリットを対策していけばより効率よくアフィリエイトが出来ますね。

スマホでアフィリエイトをする際のメリットは次のとおり

  1. 更新がラク
  2. はじめからレスポンシブ
  3. スマホで確認できる

更新がラク

アフィリエイトは記事(コンテンツ)が命です。

ですが記事を書くには時間がかかりますし、本業にでもしていない限り、空き時間を有効に活用することが必須になってきます。

記事を書こうと思い立っても、パソコンで投稿するには、パソコンとそれを操作するスペースが必要になりますし、それらの準備ができていても、パソコンを立ち上げるにはそれなりに決心が要ります。

そんな時スマホならサクっと記事の投稿が可能です。

通勤通学の電車の中でも、お昼休みの数十分でも、夕食後のリラックスタイムでも、寝る前のベッドの中でもOKなわけです。

こんな便利なものを使わない手はありません。

はじめからレスポンシブ

通常ホームページやブログを作成する場合、最初にパソコン用のページを作り、スマホへの対応は別に行う必要があります。

これはパソコンとスマホでは画面サイズが違うため、各々に最適化して見やすくするためですが、このレスポンシブデザインという作業は初心者にはかなり敷居が高い作業になります。

スマホで作れるブログやホームページ作成サービスを使えば最初からスマホに対応しているわけですから、こうした苦労は必要ありません。簡単でかつ本格的なサイトが作れるのは大きな魅力です。

スマホで確認できる

ホームページやブログを作成したら必ずスマホ表示の確認が必要です。

作成画面でOKと思っても、実際にページを見たときに画像が表示されていなかったり、レイアウトが崩れていたりすることがあります。

最初からネット上のサービスを使ってスマホで確認しながら作るわけですから、この確認作業もほぼリアルタイムでできてしまいます。

どうしてもパソコンでの見え方を優先してしまいがちですが、ネット利用者の多くがスマホユーザーで、そのスマホに合わせた表示が最も大切なわけですから、特に広告を貼る場所などの確認にスマホでのチェックは必須となります。

スマホでアフィリエイトをするデメリット

逆にスマホでアフィリエイトをする際のデメリットは次のとおり。

  1. 画像の編集が手間
  2. アフィリエイトタグの貼り付けに手こずる

画像の編集が手間

スマホはパソコンに比べて画像編集に手間がかかります。

理由は、スマホは画面が小さいこと、アプリでの編集の幅が狭いことが理由です。

逆にスマホで取った写真はそのままサイトにアップロードできるので便利です。

アフィリエイトタグの貼り付けに手こずる

アフィリエイトタグの挿入に手こずる事があります。

理由はASPの管理画面がレスポンシブになっていないことがあるからです。

PC表示の小さい文字がぎっしり敷きつめられたASPの管理画面からアフィリエイトリンクを生成して自分のサイトに貼り付けるの一苦労ですね。

スマホでのアフィリエイトのはじめかた

スマホでアフィリエイトをはじめるメリットデメリットがわかったところで、実際にスマホでアフィリエイトをはじめるにはどうすればいいのか、説明します。

スマホアフィリエイトをWordPressではじめるべき理由

まず、無料ブログや無料ホームページ作成サービスなどいろいろありますが、WordPressではじめましょう。

理由は以下のとおり。

  1. 広告が入らない
  2. デザイン・機能が豊富

広告が入らない

アフィリエイトは、売りたい商品の広告を貼ります。

無料ブログのように勝手に運営に広告を設置され、ユーザーがその広告をクリックしても運営費にあてられるだけで、あなたは儲かりません。

要するにあなたが広告を設置したいスペースを取られて思うように売上を上げれないハンデを背負いながらサイト運営をしなければならないのです。

これがアフィリエイトではけっこう致命的なので、はじめから少しの投資をしてWordPressではじめるほうがいいです。

デザイン・機能が豊富

WordPressはデザイン・機能が豊富です。

デザインテンプレートのことをWordPressテーマといって、国産の無料テーマや有料の便利なテーマがたくさん公開されています。

僕のおすすめは無料なら「cocoon(コクーン)」。

有料なら「AFFINGER(アフィンガー)」や「アルバトロス」あたりがデザインもかっこよくて使いやすいです。

また、WordPressはプラグインといって、様々な機能を追加することもできます。

例えばお問い合わせフォームを設置したいなら「contact form 7」というプラグインをインストールすればちょっとしたショートコードを貼り付けるだけでお問い合わせフォームが作れます。

スマホでアフィリエイトをはじめるかんたん3ステップ

スマホでのアフィリエイトのはじめかたはとてもかんたん、3ステップ。

  1. サイトを作る
  2. ASPに登録する
  3. 記事を更新する

ステップ1 サイトを作る

サイトがないとアフィリエイトははじまりません。

最初に自分の運営するサイト(ブログやホームページ)を作成する必要があります。

サイトは以下のページ見れば作れます。

【初心者向け】WordPressでアフィリエイトをはじめる方法

ステップ2 ASPに登録

アフィリエイトをはじめるなら、最初に必ず登録しておくべきASPは次の4社です。

  • A8.net
  • アクセストレード
  • afb
  • バリューコマース

4社も登録が面倒だな、と思ったあなた。最低限4社登録するのには理由があります。

ASPによって強みとしているジャンルが違うからです。

ASPなんてどれも同じと思いがちですが、それぞれ力を入れているジャンルがあります。

かぶっている案件もありますが、それぞれのASP独自の案件もあります。

複数のASPに登録して選択肢の幅を広くもっておきましょう。

ステップ3 記事を書く

ステップ1でサイトを作って、ステップ2で売る商品を決めたら、あとは記事を書くだけ。

あなたのサイトから商品を買ってもらえるように記事を書きましょう。

このあたりはライティングのスキルが必要になってきます。

スマホでのアフィリエイトブログのやり方まとめ

スマホでもアフィリエイトブログをはじめることは可能です。

スマホでアフィリエイトをするメリットは、更新がラクで、はじめからレスポンシブで、記事をスマホで確認できる点です。

デメリットは、画像の編集やアフィリエイトタグの設定が面倒。このあたりはPCを併用してさぎょうするのがいいでしょう。

スマホでアフィリエイトする場合もWordPressを使ってはじめることをおすすめします。

理由は、無料ブログだと広告が入ってしまうから。

デザインが豊富で高機能なWordPressではじめるほうが効率いいです。

スマホでアフィリエイトをはじめるには1サイトを作る、2ASPに登録、3記事を書く。この3ステップだけ。

さあ、あなたも早速行動しましょう。