山崎元氏の『全面改訂 超簡単 お金の運用術』は役立つ情報が満載!

投資本レビュー

こんにちは。

私がインデックス投資をはじめるきっかけとなったのはこの本でした。

スポンサーリンク

結論が最初に書いてある!

素晴らしいのは最初の1ページを読めばもうお金を運用することができます。しかもそのお金の運用方法が驚くほどシンプルです。山崎氏は「まあまあベストでわりきろう」という考え方からこの運用方法を提案しています。コストだけじゃなく手間もかからない運用をしようってなまけものの私でも余裕でできます。

投資初心者は結論の理由がよく分からないかも…

私がはじめて読んだ投資本はこの本でした。投資信託やETFを知りました。読んでいるときは「TOPIX連動型上場投資信託」がETFで「SMTグローバル株式インデックス・オープン」が投資信託であることすらわからず読み進めていました。理論的に説明されている部分は分からないかもしれません。

第四章 お金のあれこれ簡単レクチャーは必読!

難しい部分もありますが、是非読んでほしいのは「第四章 お金のあれこれレクチャー」の部分です。この章には投資についての知識だけでなく「住宅ローン」や「生命保険」など総合的なお金の考え方のアドバイスかかれています。これは一つの意見として非常に参考になると思います。

ひとこと

説明が少々難しい部分があり、私自身はじめて読んだときは理解できない部分もありました。この本の中で山崎氏は「自分が理解できない金融商品は買うな」と言っていたのでいろいろ調べるきっかけになり、ブログまではじめちゃいました。運用方法自体は類を見ないほどシンプルで誰でも実践できる点は非常に良いですね!