ネットで完結、得するふるさと納税の手続きのやり方【経験者が語る】

ふるさと納税

ふるさと納税ってお得らしいけどいろいろな手続きなどやり方がわからない。

限度額もあるみたいなので損しないふるさと納税のやり方について教えてほしい。

 

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕は平成28年、平成29年、そして平成30年もふるさと納税を利用しています。

もとはといえば、僕が税理士で友人からふるさと納税について聞かれたのがきっかけ。

友人はふるさと納税だけじゃなく、ふるさと納税サイト、返礼品についても詳しいです。

今回の記事は、そんな友人に得するふるさと納税のやり方についてインタビューしてみました。

今回、インタビューに答えてくれる僕の友人はこんな人。
年齢:27歳
性別:男性
独身
職業:公務員
住んでいる地域:地方

ふるさと納税を知ったきっかけ、始めようと思ったきっかけはなんだったの?

現状の給料のまま、いかにお金を貯めれるかを考えた結果、公務員でも簡単にできる資産運用として、大きく2つ「株式投資」と「節税」があることがわかりました。

副業禁止の公務員は収入を増やすのが難しい、そうすると投資で増やすか支出を減らすかぐらいしか選択肢がないよね。

将来のことを考えてお金を貯めたいと思っても、公務員の場合、いくら仕事を頑張っても給料が劇的に変わるわけではありません。

そこで、現状の給料のままいかにお金を貯めれるかを考えた結果、公務員でも簡単にできる資産運用として、大きく2つの方法を見つけました。

1つ目は株式投資で、長期的な貯蓄においてはインデックス投資と呼ばれる投資方法が向いており、今であれば積立型NISAや、iDeCo(確定拠出年金)を利用するとより効果的です。

2つ目が節税で、株式投資を資産運用においての”オフェンス”とするなら、こちらは”ディフェンス”の運用といえるでしょう。

節税といってもいろいろあるのですが、その中でも最もわかりやすくお得なのが「ふるさと納税」でした。

なるほど。

ふるさと納税は納税した金額に応じて好きな返礼品がもらえる上に、2,000円を除いた全額が翌年の住民税から控除されるので、これを利用しない手はありません。

ふるさと納税をやったことない方でも、ふるさと納税の限度額を調べて、限度額を超えない範囲でふるさと納税をすれば損することはありません。

【初心者向け】ふるさと納税とは何か仕組みをわかりやすく説明します!
スポンサーリンク

得するふるさと納税のやり方

ふるさと納税、何から初めて良いのかわからないと思っていませんか。

実は、ふるさと納税のやり方は難しくありません。

  1. ふるさと納税の上限(限度額)を調べる
  2. ふるさと納税サイトで返礼品を選ぶ
  3. 寄付する(ふるさと納税する)
  4. 還付の手続き

たったこれだけ。

ふるさと納税の上限(限度額)を調べる

まずは、ふるさと納税の上限額を調べましょう。

上限を超えてふるさと納税をすると、ただの追加納税(寄付)になってしまいます。

ちなみにふるさと納税の限度額はいくらだったの?

自分の場合は、一人暮らしで年間の給与収入が400万円程度だったので、だいたい4万円が限度額でした。

ふるさと納税の限度額は個人によって違っていて、給与収入や扶養家族の有無などから決まります。

ちなみに、限度額については、HPなどで項目を入力するだけで簡単に調べることができました。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」控除金額シミュレーション

ふるさと納税サイトで返礼品をえらぶ

ふるさと納税の返礼品をまとめているポータルサイトはいくつかあると思うけど、どのサイトを使ってるの?

そのサイト、どこがいいの?

返礼品を選ぶときは、限度額を調べる際にも利用した「ふるさとチョイス」を利用しています。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税に関する情報は大抵このサイトにまとめられていますし、返礼品のカテゴリ別にランキングがあるので、人気の返礼品が一目でわかります。

「人気の返礼品」=「お得な返礼品」でもあるので、ランキングから自分に合うものを選ぶだけでも問題ありません。

なるほど、ランキングにはオトクな返礼品が並んでいるんですね。ちなみに今までもらった返礼品って?

では、自分が今までにもらった返礼品をいくつか紹介しますね。

大阪府池田市:日清食品インスタントラーメン詰め合わせ

これはほとんど毎年冬にもらっていて、一人暮らしの強い味方です!

おまけで付いてるひよこの人形は溜まっていくので、職場の人にあげてます笑

去年までは1万円だったのですが、1.2万円に値上がりしていますね。。。

山形県三川町:つや姫パックライス

こちらも一人暮らしの強い味方なのですが、去年は40Pで1万円だったのが、48Pで1.5万円に値上がり。。。

全国で返礼品価格を寄付金額の3割以下にするよう、国の方針で決まったようなので仕方ありません。

それでもお得なことに変わりはないのですが、やっぱり以前と比べると少し残念ですね。

北海道当別町:ROYCE’人気商品詰め合わせ

実家にはいろいろお世話になっているので、親孝行がてらチョコレートに目がない母親に送りました。

寄付時に返礼品の送り先を変えるだけで、贈り物にも使えるのがいいですね。

返礼品の選び方

返礼品がいろいろありすぎて選べない。

みんなどうやって選んでるんだろう、と思われるかもしれません。

返礼品の選び方ってどうしてる?

どうやって絞り込んでるの?

なにか自分なりの基準があるの?

私の場合は生活必需品がメインで、長持ちする保存食的な食料を中心に選んでいます。

返礼品は大きく分けると2種類あると思っていて、それは「贅沢品」と「生活必需品」です。

貯蓄を増やすための節税目的でふるさと納税を始めたので、必然的に生活必需品がメインになります。

また、一人暮らしなので、食料品を選ぶときには、消費期限などの足が早そうなものはできるだけ避けるようにしています。

そのため、保存食的な食料品を主として、余った金額でタオルなどをもらうことが多いです。

ちなみに、実家からもらっているので選ぶことはないのですが、節約目的の人には「お米」がおすすめです。

ふるさと納税の返礼品の選び方まとめ

ふるさと納税の返礼品には大きく分けると2種類「贅沢品」と「生活必需品」がある。

貯蓄額を増やすために返礼品もうまく使うなら「生活必需品」がおすすめ。

そうでない方は「贅沢品」を楽しんでもいいかも。

「生活必需品」の中では「お米」がおすすめ。

こんな感じですね。

ふるさと納税の手続きはクレジットカードでかんたん

返礼品を決めたらふるさと納税を実行しましょう。

寄付の手続きって面倒だった?

クレジットカードで支払えるから簡単だよね?

寄付の手続きは、サイトに必要項目を入力するだけなので、とても簡単です。

寄付の手続きは、サイトに必要項目を入力するだけで終わります。

ほとんどの自治体でクレジットカードが使えるので、役所や銀行に行く必要もありません。

それに、クレジットカードのポイントも普通の買い物と同じようにたまるので、余計にお得ですよ!

ふるさと納税をする際にはクレジットカードを準備しましょう。

ポイント還元率が高いクレジットカードでふるさと納税をするとポイントもつくのでよりお得です。

また、ワンストップ特例の適用を受ける方は申請書の請求が出来ているかもチェックしましょう。

還付の手続き

サラリーマンの場合、所得税・住民税は給与天引きで支払っています。

ふるさと納税をすると、2重に支払っている状態になります。

ですので還付の手続きをする必要があります。

還付の手続きは2パターン

  • ワンストップ特例
  • 確定申告

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後の確定申告を自治体が代わりにやってくれるという便利な仕組みです。

制度を利用するには、以下の3つの項目を満たしている必要があります。

  1. もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  2. 1年間の寄附先が5自治体以内であること
  3. 申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること

確定申告

ワンストップ特例が使えない場合には確定申告で還付を受けましょう。

ワンストップ特例と確定申告、どっちで還付してもらってる?

税金の還付手続きは面倒だった?

自分はふるさと納税以外に確定申告をする必要がないので、ワンストップ特例を利用しています。

申請書に必要事項を記入して送り返すだけで手続きは終了です。

寄付時にワンストップ特例の項目にチェックを入れておくと、寄付後に申請用紙の入った封筒が送られてくるので、必要事項を記入して送り返すだけで手続きは終了です。