【業務効率化】どうしても必要な郵便は一律164円のクリックポストが便利

ITツール

ペーパーレス化を進めているので、外部とのやり取りは基本データでしている。

けど、ときどきどうしても郵送でやり取りするしかない書類がある。

オフィスには切手とか常備していないし、面倒だな…

そんなときはクリックポストが便利です。

スポンサーリンク

クリックポストとは

クリックポストは全国一律164円で、送料はオンライン決済、ポストに投函すれば相手に届く郵便局の郵便サービスです。

クリックポストの特筆すべき特徴は以下の6つ。

  1. 日本全国一律164円
  2. ネットで運賃決済
  3. ラベルの手書きが不要
  4. ポストから差し出せる
  5. 郵便受けに配達
  6. 追跡サービスあり

クリックポストの使い方

クリックポストの利用ははじめに一度だけ利用登録をしてしまえばあとはかんたんに利用できます。

以下、順番に説明していきます。

事前にYahoo!ウォレットの利用登録が必要

クリックポストを使いはじめる前に、Yahooウォレットの利用登録が必要になります。

Yahoo!ウォレットを利用するには次の2つの手順が必要です。

  1. Yahoo!JAPAN IDの取得
  2. Yahoo!ウォレットの利用登録

クリックポストの利用者情報登録

まずはクリックポストにログインして利用者情報登録をします。

この作業は、はじめに一度だけする手続きになるので2回目からは不要です。

ログインはトップページの上部にわかりやすくボタンがあるのでクリック。

同意してはじめるをクリックしましょう。

利用規約を読んで「利用規約に同意する」をチェックして、次へをクリックしましょう。

利用者情報を登録する必要があるため、フォームにしたがってあなたの情報を登録しましょう。

利用者情報に誤りがないか確認して、問題がなければ登録しましょう。

その後、登録したメールアドレス宛にこんな感じのメールが届きます。

リンクをクリックして本登録を完了しましょう。

クリックポストにログイン

ログインすると、こんな画面に。

これがマイページです。

郵便を送るには「1件申込」をクリックしましょう。

宛先情報を入力します。

よく使う宛先はアドレス帳に保存すると便利です。

宛先情報を確認して問題なければ「支払手続きをする」をクリック。

yahoo!のログイン画面が出てくるのでパスワードを入力してログインしましょう。

内容を確認して「次へ」をクリック。

「支払手続き確定」をクリックします。

「注意事項を確認しました」をチェックして「印字」をクリック。

pdfファイルが開かれるので印刷しましょう。

印刷したら、切り取り線にそっていらない部分を切り捨てます。

郵便物を梱包して、印刷したラベルを貼り付けるだけ。

あとはポストに投函するだけです。

クリックポストを使ってみたまとめ

全国一律164円、料金はオンライン決済でポストに投函できるクリックポストはこんなひとのために。

  • ペーパーレス化を進めていて切手を常備していないのでいちいち買いに行くのがめんどうな方
  • レターパックやスマートレターは便利だけど、もっと安い郵便方法があるならそっちを使いたい方

クリックポストは以下の6つが優れたポイントです。

  1. 日本全国一律164円
  2. ネットで運賃決済
  3. ラベルの手書きが不要
  4. ポストから差し出せる
  5. 郵便受けに配達
  6. 追跡サービスあり